ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日も起床は5時前、いつものように走るか悩んだのちに着替えて出発。今朝は大きな虹が見れました。 これだけでも心が洗われるような気分。走ってよかった。 Eペースでジョグと坂道ダッシュを3本してトレーニングは終了。 今日は在宅勤務頑張ろう!と今日や…

残り2ヶ月

今日は1週間ぶりに出社して真面目に働きました。現在帰りの電車でブログを更新中。疲れた。 今朝は起床が5時前、風も強く走りに行くかかなり迷いましたが、ジムで走ることに決めて出発。4:00/km 5km 、3:50/km 3km、3:40/km 1kmを連続して走るつもりでしたが…

夏休み終了

今日も実は夏休みでしたが、家で在宅勤務。悔しい。 トレーニングは予定通りウエイトトレーニングとEペースでJOG。ジムまでの行き帰りを合わせると8kmほど走りました。 夏休み最後なので晩ご飯を作りながら晩酌しました。作りながら飲むのは美味しい。 明日…

明日から頑張る

今日はランオフにしました。少々疲れが溜まっています。明日はウエイトトレーニングとEペースで軽くジョグしようと思います。 一応仕事休みなのですがPCを空けて仕事を開始。やる気が出ないなと、自己嫌悪。だらだら仕事して罪悪感。そもそも休み何だから気…

グラグラ

今朝は雨が強かったのでジムへ行ってトレッドミルで走りました。昨日の30km走の疲れからか脚が重かったです。4:15/kmで3km、3:45/kmで1km、3:30/kmで1kmと刺激を入れつつ10kmほど走りました。 なんとなくで組んだメニューでありあまり良くないなと後から反省…

冷や汗

昨日の夜中雨が強かったようで、一部の窓から雨が侵入。窓辺に置いていた読みかけの本が水浸しになり残念な気分に。 5時過ぎに起床した際は、小雨になっていましたが、また強くなる予報なので30km走に出かけるか5分ほど悩みました。 しかしやるしか無いと気…

何もない日

今日は仕事休み。のんびりしています。 トレーニングはウエイトトレーニングとベアフットランニング20分。 明日は30kmを5:00/kmペースで走ろうと思います。雨が強ければトレッドミルで別メニューを実施しようかな。 夜ご飯はスペアリブの煮込みを作りました…

信じて頑張る

夏休みに実家に帰る予定でしたが、実家のある兵庫県に緊急事態宣言が出る見込みとなり、取りやめることになりました。私は気にしていないのですが、両親が辞めておこうということなので仕方ありません。 両親もとても残念そうでした。この先、両親が孫や私と…

ねむい

今朝は久しぶりに平日の早朝にポイント練習を実施しました。4時半起床、予定より30分遅れていたので辞めてしまおうかと誘惑に駆られましたが、なんとか家を出ました。 メニューは3:50/km(@トレッドミルで)で30分間走。結構疲れましたが何とか完走。 トレー…

ビリビリきます

今日は出勤、世の中休みの人も多いので、電車に座れた。また仕事も平和に過ごせた。いつもこれくらいだったら良いのにと思いました。 トレーニングは帰宅途中にジムにより、ウエイトトレーニングと軽くJOG。トレイルに続き、いろいろな刺激を与えようとシュ…

つかのまの爽快感

4時に起きてロングジョグをするつもりでしたが、起きられず。結局6時半ごろに起床して軽くジョグでもと走り出しました。しかし身体が重い。6km程度で終わりにしようかと思いましたが、久しぶりなんちゃってトレイルを走ろうと思い5km地点で横道にそれて未舗…

100%

オリンピック男子マラソン、大迫傑選手かっこよかった。月並ながらレース後のインタビューではもらい泣きしてしまった。100%頑張れたという箇所に。自分もそう言えるよう努力したい。 今朝はマラソンが始まるまでトレーニング。雨が降っていたのでジムへ。ト…

願い事

いつの間にかもう8月。ブログもしばらく更新できず、トレーニングも思ったように進まない。仕事のストレスからかメンタルが不安定です。健康診断のストレスチェックではカウンセリングを勧められる始末。しかしカウンセリングを受けた場合、「会社に通知され…

記憶のない2分間

今週も平日は忙しかった。結局平日は水曜日しか走れず。希望としては週3回は走りたいのですが、なかなか思うようにいきません。走ることがストレス解消の手段になっているため、今週はお酒に逃げたくもなりましたが、我慢。お酒を飲んでもその場しのぎに過ぎ…

2021年6月トレーニングまとめ

6月も終わってもう一年の折り返し。早いですね。3月後半から仕事量が増加しなかなかペースが掴めません。この感じだとあと数カ月は変わらずかな。 6月のランは走行距離250㎞を一つの目標に掲げましたが、結局は220㎞程度。でも悲観はしていません。仕事が忙…

脚が棒になった

昨日は夜にジムへ逃げ出してウエイトトレーニングと閾値走を実施しました。イヤホンが壊れたので音楽も聴けない、動画も見れず退屈です。イヤホンはAfterShoks Aeropexでした。保証期間内なので早く修理に出さなければ。 携帯で動画を見れないので、トレッド…

あとはやるのみ

東京マラソンの入金を完了させました。PCR検査費用が必要なのは想定外でしたけど、仕方ないですね。無事に開催できることを願っています。決して安くは無い参加費なので楽しんで、記録も目指して、走りたいです。目標はサブ3。現時点では達成する実力は無い…

頑張ります

今日も朝は雨。トレッドミルで走ろうかと思いましたが、アキレス腱辺りに違和感があったのでランニングはやめてエアロバイクにしました。昨日同様、エアロバイクにプログラムされているHIITトレーニングを行ったあとダラダラとこぎ続けました。思ったよりも…

継続は力なり

今朝は雨でしたので外で走るのは辞めにしてジムでウエイトトレーニングとトレッドミル。トレッドミルのプログラムに入っているHIITトレーニングで傾斜をつけたダッシュを8本、そのあとEペースで走りました。ランの前にウエイトトレーニングを行っていたこと…

久しぶりの閾値走

昨日の在宅勤務は娘がおとなしくしてくれていたので問題なくこなせました。たいくつそうにしている時間もありましたが、状況を理解して我慢してくれているのだと思います。ご苦労様です。本日から保育園再開されたので今日は一人で在宅勤務。気が楽で良いで…

また同じことのくりかえし

月曜日はウエイトトレーニングを行おうと思っていましたが、早朝ベットから脱出できず、結局二度寝。疲労が溜まっているから仕方がないということにしておきます。代わりに今日ウエイトトレーニングとEペース走+WSなどを実施。トータル11㎞程度走りました。…

MOON PRIDE

ロングジョグをしようと思い今朝は3時に起床。走り始めるも予想i以上に昨日のポイント練習のダメージが大きくて脚が動きません。8kmほど進んだところで一度立ち止まる始末。無理をするところでもありませんのでロングジョグは諦めて12km程度で終了。 帰宅後…

人間の皆さんこんにちは

先日の娘との在宅勤務は案外うまく行きました。娘よ協力ありがとう。そしてPrimeVideoよありがとう。あまり視聴させ過ぎるのはよく無いですが、非常事態ということを娘に伝えてお互い合意のもと実行。娘の最近のお気に入りは何故か「ゲゲゲの鬼太郎」です。…

リセットしたい

またしても保育園でコロナ感染者が出たようで暫く休園すると連絡がありました。前回はちょうどGW期間で仕事関連での調整は必要なかったですが、今回はどうしようか。気が重いです。そして仕事そのものもやりがいを感じない。お金のためとはいえ精神をすり減…

2021年5月31日から6月6日トレーニングまとめ

先週のトレーニングの振り返りを簡単に。久しぶりに平日に走りました。距離は短くて良い、無理にポイント練習はしない、と思えば重い腰が上がりました。平日走れたこともあり、結果的には70㎞走れました。 ポイント練習は土曜日にインターバル走1回。日曜日…

それは遺伝です

昨日は変な夢を見たことで何度か深夜に目が覚めました。あまり良い睡眠では無くて残念。4時起床予定が、気づけば5時でしたが、今日は妻も休みなので多少遅くなっても良いだろうと、約30kmのコースを走りに出かけました。 5:30/kmペースを目処に走行。途中凸…

スピードアップ

昨日は健康診断があり、午前中出社しました。午後には帰宅して在宅勤務となりましたが、なかなかスイッチが入らずだらだらと仕事してしまいました。反省。結局ここでの積み残しで来週以降がきつくなります。分かってはいるんですが、どうしようもない。甘え…

2021年5月トレーニングまとめ

6月が昨日からはじまりました。3月半ばから仕事量が急増して今も変わらず。なかなか辛いですが頑張ります。 4月は100km程度しか走れず、5月は250km程度を目標にしていました。結果的には約200km。ほぼ週末のみのトレーニングとなりました。 週末に限れば満足…

くらいつく

今日の門限は7:15。余裕を持って3時間走をするには3:30起床のつもりでしたが結局4時。急いで出走しました。 設定は5:30/kmでしたが昨日の疲れもあり、脚が重い。10km程度でもう辞めたくなりましたが、気合で継続です。時間が経っても脚の状態は変わらず、3時…

事件発生

今朝は3時台には起きて走ろうと思っていましたが、起きたら5時前でした。走るのはお休みしようかと思いましたが今週も平日はノーランニングだったので気合を入れて出発。今日の門限は6:15。 メニューは今日もNRCアプリのSPEED RUN WITH SUGURUを選択。おおよ…