ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

週末はレース!(千歳JAL国際マラソン)

週末は千歳JAL国際マラソンを走りに北海道へ行ってきます。 東京マラソン後はスタミナ強化をするべく、週一回3hを目標にロングジョグを行ってきました。毎週はこなせなかったけど、スタミナもついてきた気がします。東京マラソンのように後半失速することな…

4月振り返り

4月も終わりました。あっという間の1ヶ月。今週から会社のチーム体制が変わり月末はGW前ですがバタバタと動いて少し疲れました。 相変わらずランニングは早朝行いますが、寒くも暑くもなく朝日が気持ちいいです。 4月のトレーニングは概ね予定通り。一応立て…

シーズン2エピソード1 入学式

今週は娘の入学式(小学校)がありました。娘は不安もあり、楽しみもありといった感じでした。娘の6年にわたる保育園編が終了し、いよいよ小学生編のスタートです。 保育園編での仲間は男の子一人を除いて別の小学校へ!最初は苦労するかもしれないけど頑張…

2022年3月振り返り

少し遅れましたが3月の振り返りをしておきます。今月も300㎞程度走れました。先月、ランニングを始めて以来はじめて300㎞/月走れたのですが、2カ月連続達成できました。実は1月も達成できるペースで走っていたのですが途中で足の状態が良くなくなり、1週間ラ…

神戸への帰省とRUN

3連休で神戸の実家に帰ってきました。父親の古希のお祝いでした。自分も30歳後半になってので当然ですが、父親ももう70歳かと思うと時の流れを感じます。 せっかくなので、地元をLSDでぶらぶら走ってきました。当日は朝から淡路島にいどうだったので、夜明け…

東京マラソン2021 レポートその2

いよいよスタートとした東京マラソン。装備はキャップ、コンプレッションありのアンダーシャツと、シングレット、ショートタイツ、フリップベルトの中にマグオン3個、そしてヴェイパーフライNext%2。走っていると暑くもなく、寒くもなくちょうどよかった。 …

東京マラソン2021 レポートその1

東京マラソン当日、目覚ましは5時にセットしましたが、4時には目が覚め起床。トレーニングの日は4時起きがベースであり、通常運転の範囲内。 ベッドわきには娘からのメッセージが。 頑張ります! 当日の体重は65.5kg。1月半ばからまじめに体重を測り始めて、…

東京マラソン 結果(速報)

東京マラソン走られた方、他のレースに出られた方、普段のトレーニングを行なった方、今日もお疲れ様です。 私の東京マラソンの結果は、 3時間10分が目標のところ、 3時間13分47秒でした。 35km付近からダメなお手本のように見事に失速。 でも楽しかったです…

新しい一歩を踏み出す

事前のPCR検査も無事陰性。明日いよいよ東京マラソンに出場します。ランニングを再開してから初めて、過去振り返れば10年ぶりの大会です。 この1週間はテーパリングに努めました。メニューは下のような感じです。 7日前 12km ロード 起伏走(4:45/km)+ウエ…

振り返り

いよいよ東京マラソンまで後1週間。気温も上がってきて少し春を感じるようになってきました。 ここまで数ヶ月を振り返っておきます。 9月、10月、11月とほとんど走らず(3ヶ月で70km程度。10月は完全に0)、12月より本格的にランニングを再開しました。12月2…

僕だって

苦しい時期が続きしばらく走ることからも目を背けていました。 今後のことを色々考えて、転職を決意。転職活動、転職前の引き継ぎ、かなり大変でしたが乗り切りました。これが11月末のお話。 有給を消化することもなくそのまま新しい会社へ。新しい会社はい…

今日も起床は5時前、いつものように走るか悩んだのちに着替えて出発。今朝は大きな虹が見れました。 これだけでも心が洗われるような気分。走ってよかった。 Eペースでジョグと坂道ダッシュを3本してトレーニングは終了。 今日は在宅勤務頑張ろう!と今日や…

残り2ヶ月

今日は1週間ぶりに出社して真面目に働きました。現在帰りの電車でブログを更新中。疲れた。 今朝は起床が5時前、風も強く走りに行くかかなり迷いましたが、ジムで走ることに決めて出発。4:00/km 5km 、3:50/km 3km、3:40/km 1kmを連続して走るつもりでしたが…

夏休み終了

今日も実は夏休みでしたが、家で在宅勤務。悔しい。 トレーニングは予定通りウエイトトレーニングとEペースでJOG。ジムまでの行き帰りを合わせると8kmほど走りました。 夏休み最後なので晩ご飯を作りながら晩酌しました。作りながら飲むのは美味しい。 明日…

明日から頑張る

今日はランオフにしました。少々疲れが溜まっています。明日はウエイトトレーニングとEペースで軽くジョグしようと思います。 一応仕事休みなのですがPCを空けて仕事を開始。やる気が出ないなと、自己嫌悪。だらだら仕事して罪悪感。そもそも休み何だから気…

グラグラ

今朝は雨が強かったのでジムへ行ってトレッドミルで走りました。昨日の30km走の疲れからか脚が重かったです。4:15/kmで3km、3:45/kmで1km、3:30/kmで1kmと刺激を入れつつ10kmほど走りました。 なんとなくで組んだメニューでありあまり良くないなと後から反省…

冷や汗

昨日の夜中雨が強かったようで、一部の窓から雨が侵入。窓辺に置いていた読みかけの本が水浸しになり残念な気分に。 5時過ぎに起床した際は、小雨になっていましたが、また強くなる予報なので30km走に出かけるか5分ほど悩みました。 しかしやるしか無いと気…

何もない日

今日は仕事休み。のんびりしています。 トレーニングはウエイトトレーニングとベアフットランニング20分。 明日は30kmを5:00/kmペースで走ろうと思います。雨が強ければトレッドミルで別メニューを実施しようかな。 夜ご飯はスペアリブの煮込みを作りました…

信じて頑張る

夏休みに実家に帰る予定でしたが、実家のある兵庫県に緊急事態宣言が出る見込みとなり、取りやめることになりました。私は気にしていないのですが、両親が辞めておこうということなので仕方ありません。 両親もとても残念そうでした。この先、両親が孫や私と…

ねむい

今朝は久しぶりに平日の早朝にポイント練習を実施しました。4時半起床、予定より30分遅れていたので辞めてしまおうかと誘惑に駆られましたが、なんとか家を出ました。 メニューは3:50/km(@トレッドミルで)で30分間走。結構疲れましたが何とか完走。 トレー…

ビリビリきます

今日は出勤、世の中休みの人も多いので、電車に座れた。また仕事も平和に過ごせた。いつもこれくらいだったら良いのにと思いました。 トレーニングは帰宅途中にジムにより、ウエイトトレーニングと軽くJOG。トレイルに続き、いろいろな刺激を与えようとシュ…

つかのまの爽快感

4時に起きてロングジョグをするつもりでしたが、起きられず。結局6時半ごろに起床して軽くジョグでもと走り出しました。しかし身体が重い。6km程度で終わりにしようかと思いましたが、久しぶりなんちゃってトレイルを走ろうと思い5km地点で横道にそれて未舗…

100%

オリンピック男子マラソン、大迫傑選手かっこよかった。月並ながらレース後のインタビューではもらい泣きしてしまった。100%頑張れたという箇所に。自分もそう言えるよう努力したい。 今朝はマラソンが始まるまでトレーニング。雨が降っていたのでジムへ。ト…

願い事

いつの間にかもう8月。ブログもしばらく更新できず、トレーニングも思ったように進まない。仕事のストレスからかメンタルが不安定です。健康診断のストレスチェックではカウンセリングを勧められる始末。しかしカウンセリングを受けた場合、「会社に通知され…

記憶のない2分間

今週も平日は忙しかった。結局平日は水曜日しか走れず。希望としては週3回は走りたいのですが、なかなか思うようにいきません。走ることがストレス解消の手段になっているため、今週はお酒に逃げたくもなりましたが、我慢。お酒を飲んでもその場しのぎに過ぎ…

2021年6月トレーニングまとめ

6月も終わってもう一年の折り返し。早いですね。3月後半から仕事量が増加しなかなかペースが掴めません。この感じだとあと数カ月は変わらずかな。 6月のランは走行距離250㎞を一つの目標に掲げましたが、結局は220㎞程度。でも悲観はしていません。仕事が忙…

脚が棒になった

昨日は夜にジムへ逃げ出してウエイトトレーニングと閾値走を実施しました。イヤホンが壊れたので音楽も聴けない、動画も見れず退屈です。イヤホンはAfterShoks Aeropexでした。保証期間内なので早く修理に出さなければ。 携帯で動画を見れないので、トレッド…

あとはやるのみ

東京マラソンの入金を完了させました。PCR検査費用が必要なのは想定外でしたけど、仕方ないですね。無事に開催できることを願っています。決して安くは無い参加費なので楽しんで、記録も目指して、走りたいです。目標はサブ3。現時点では達成する実力は無い…

頑張ります

今日も朝は雨。トレッドミルで走ろうかと思いましたが、アキレス腱辺りに違和感があったのでランニングはやめてエアロバイクにしました。昨日同様、エアロバイクにプログラムされているHIITトレーニングを行ったあとダラダラとこぎ続けました。思ったよりも…

継続は力なり

今朝は雨でしたので外で走るのは辞めにしてジムでウエイトトレーニングとトレッドミル。トレッドミルのプログラムに入っているHIITトレーニングで傾斜をつけたダッシュを8本、そのあとEペースで走りました。ランの前にウエイトトレーニングを行っていたこと…