ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

記憶のない2分間

今週も平日は忙しかった。結局平日は水曜日しか走れず。希望としては週3回は走りたいのですが、なかなか思うようにいきません。走ることがストレス解消の手段になっているため、今週はお酒に逃げたくもなりましたが、我慢。お酒を飲んでもその場しのぎに過ぎず、結局疲れも取れません。平日がダメなら週末に全力を注ぐべし。

 

昨日は24時前帰宅、1時前就寝でしたが今日は気合で4時過ぎに起床しました。UPJOGを3㎞程度行った後、今日はファルトレクを実施しました。設定は早い区間は4:00/㎞ 1分間、遅い区間は4:30/㎞ 1分間が目安これを20セット(合計40分)。極力時計を見ないように意識しました。最低10セットのつもりでスタートしましたが、なんとか粘り最後まで走り切れました。最後の早い区間は全力で!と思い疾走しましたが、ワークアウトが終了しました。おかしいなと思い、後から見てログを見てみると途中で早い区間を2分間走っているところがありました。2分間も頑張った区間あったかな、と思い返してみても記憶に全然ないのですが、記録が残っているのでそうなのでしょう。

 

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結果的には20セット走り切れて、ペースもおおむね思ったようにコントロールできました。余裕はなかったですが十分追い込めて満足でした。ファルトレク後は8㎞ほどDOWNJOGして今日のトレーニング終了。たまったストレスは解消された気がします。

 

帰宅後はいつもの土曜日、妻を見送って、少し仮眠、娘が起きてきてからは体操に行って、買い物、ピアノの練習の付き合い。買い物では花を買って初めて寄せ植えをしました。娘が全部選びましたが、思ったよりまとまりがあり、なかなかいいセンスでした。

 

明日はロングジョグ。30㎞程度走れるかな。現在とても足が重いです。

 

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2021年6月トレーニングまとめ

6月も終わってもう一年の折り返し。早いですね。3月後半から仕事量が増加しなかなかペースが掴めません。この感じだとあと数カ月は変わらずかな。

 

6月のランは走行距離250㎞を一つの目標に掲げましたが、結局は220㎞程度。でも悲観はしていません。仕事が忙しい中では十分にトレーニングできたと思います。

 

平日は基本的にはJOG 6㎞程度と坂道ダッシュ(約200m✖️5本、折り返しはJOG)のメニューでつなぎました。週末はインターバル走もしくはTペース走を土曜日に実施、日曜日はロングJOG。日曜日のロングJOGは30㎞を目安にしましたが、結局約30㎞走れたのは1回だけ。前日の疲労を残しながら、30㎞走り切れるスタミナはまだ無いようです(1回は脚の違和感でそもそもチャレンジせず、残り2回は途中リタイア)。

 

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7月は6月と基本方針は変えずに、しっかりと日曜日のロングJOGをこなすことが目標です。結果として300㎞程度いければ大成功と考えています。

 

10月の東京マラソンでサブ3を達成するには7~9月が正念場。まずは怪我をしないこと、そしてしっかりと目的意識を持ってトレーニングすることを忘れずやっていきたいです。

 

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脚が棒になった

昨日は夜にジムへ逃げ出してウエイトトレーニングと閾値走を実施しました。イヤホンが壊れたので音楽も聴けない、動画も見れず退屈です。イヤホンはAfterShoks Aeropexでした。保証期間内なので早く修理に出さなければ。

 

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携帯で動画を見れないので、トレッドミルについているテレビをつけてみると、上沼恵美子のおしゃべりクッキングをやっていました。チャンネルを変えようと思って操作するとまさかのフリーズ。上沼恵美子を眺めながら走りぬきました。

 

この日は先日のAmazon Prime Dayで購入したASICSのHYPER SPEEDを履いてみました。割引・クーポン等で実質5,000円程度購入。思った以上に走りやすく、5,000円以上の価値は十分ありました。

 

 

日付が変わって今日は、3時起床、30㎞JOGのつもりで走り出しました。昨日のトレーグ終了から6時間ほどしかたっていなく、夜・朝の変則二部練習状態。25㎞時点で急に足が動かなくなり、26㎞まで粘って途中リタイア。

 

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門限が迫っていたのでコンビニで素早く補給をして、気力を振り絞って家まで早歩き。途中で「6時15分には家を出るよ!(早く帰ってこい)」とメッセージが入りましたが、何とか間に合いました。

 

日中はいつもの日曜日。明日は私のお迎えに行く日だということを知って、また仕事が終わらないな、明日の夕飯も今日中に作らないとなとか、考えているとどっと疲れが押し寄せてきました。

 

まずは来週を乗り切って、また気分良く走りたいです。

 

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あとはやるのみ

東京マラソンの入金を完了させました。PCR検査費用が必要なのは想定外でしたけど、仕方ないですね。無事に開催できることを願っています。決して安くは無い参加費なので楽しんで、記録も目指して、走りたいです。目標はサブ3。現時点では達成する実力は無いので残り数ヶ月、自信を持って、少なくとも希望がある状態でスタートラインに立てるようにトレーニングします。

 

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月末にかけて毎月仕事は忙しくなりますが、今週は想定外の仕事も入り業務がオーバーフロー。回収しきれない。みんなどうやって回してるんや。まだまだ効率化できるやろと言われればその通りだが、釈然としない。みんなが暇なのか、私が無能なのか。

 

そんなこんなで今日は8時半まで寝てしまって朝は走れず。妻が帰宅後にジムへ行くつもりです。掃除もしたし、ふろも洗った、ご飯も作っていれば文句もないでしょう。私にも自由時間をください。

 

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頑張ります

今日も朝は雨。トレッドミルで走ろうかと思いましたが、アキレス腱辺りに違和感があったのでランニングはやめてエアロバイクにしました。昨日同様、エアロバイクにプログラムされているHIITトレーニングを行ったあとダラダラとこぎ続けました。思ったよりも疲れました。

 

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日中は娘の英語とピアノに付き合い、その後は公園で遊びました。水遊びをしたり、娘の保育園の友達と遭遇して鬼ごっこ、かくれんぼをしたり。

 

父の日ということでプレゼントをもらいました。東京マラソン頑張りますよ!サブ3達成したいですね。

 

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継続は力なり

今朝は雨でしたので外で走るのは辞めにしてジムでウエイトトレーニングとトレッドミル。トレッドミルのプログラムに入っているHIITトレーニングで傾斜をつけたダッシュを8本、そのあとEペースで走りました。ランの前にウエイトトレーニングを行っていたことも関係してか、終盤脚に疲労が来てました。

 

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昨日は帰宅が遅く睡眠時間が少なかったので日中とても眠たかった。娘を体操教室に連れて行ったり、一緒にピアノの練習、お絵かきしたり。いつも通り過ごしました。

 

一緒に絵を描いてると自分の画力も上がってきた気がする。

 

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久しぶりの閾値走

昨日の在宅勤務は娘がおとなしくしてくれていたので問題なくこなせました。たいくつそうにしている時間もありましたが、状況を理解して我慢してくれているのだと思います。ご苦労様です。本日から保育園再開されたので今日は一人で在宅勤務。気が楽で良いです。

 

今朝は走りに行こうと思い起床するも激しい雨、昼休みに走りに行こうと思うもまた激しい雨、2度も邪魔されましたが夕方に短時間走ってきました。久しぶりに閾値走を実施。トレッドミルではありますが3:55で6㎞程度問題なく走れました。シューズも久しぶりにテンポネクスト%を使用。やっぱりスピードが出やすいんでしょうか。途中で苦しくなるだろうなと覚悟して走りましたが、これであればもう少し上げても大丈夫な感じでした。いつもは早朝練習ですので、それと比べると体が動きやすいことも考えられます。

 

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ランニング後は保育園へ娘を迎えに行って、夕食づくり、ピアノ練習にお付き合い、風呂、お絵描きにお付き合い。そろそろ寝ましょうよ。

 

 

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