ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

2022年3月振り返り

f:id:tulip-terao:20220403100659j:image

 

少し遅れましたが3月の振り返りをしておきます。今月も300㎞程度走れました。先月、ランニングを始めて以来はじめて300㎞/月走れたのですが、2カ月連続達成できました。実は1月も達成できるペースで走っていたのですが途中で足の状態が良くなくなり、1週間ランオフしていました。ランニングを再開したばかりで体がついてきていなかったのだと思います。そこから2カ月連続で走れたので、体もこの距離の負荷には大分慣れてきたと感じます。4月も300~350㎞程度を目安に走る予定です。

 

また3月はなんといっても東京マラソンの参加がありました。目標とした3時間10分には届きませんでしたが、10年ぶりのフルマラソンを十分楽しめました。

 

目標達成できなかったのは、スタミナ不足でした。2カ月半程度、まったく走っておらず、そこから3カ月で仕上げたので仕方ないのですが、終盤見事に失速しました。6月にもう一度フルマラソンを走るので、そこでは余裕を持って3時間10分を切れるようにトレーニングを続けて行きます。

 

3月のポイント練習は、変化走に取り組んでいました。設定は5‘00 8㎞⇒4‘00 6㎞⇒4‘30 2㎞の合計16㎞。3月である程度余裕をもってクリアできるようになってきたので、4月からは少し設定ペースを上げて継続していくつもりです。

 

またLSDもまじめに取り組もうと思っていたのですが、なかなか時間がとれず中途半端な状態。4月はしっか1回3hを目安に走りたいです。東京マラソン後は毎週末飲み会やらがあったので、体調が整わなかった。これから次のマラソンまでは節制したいです。

 

 

4月になり娘が小学生になります。3月一杯で、6年間通った保育園ともお別れしました。本当にお世話になりました。抱っこ紐に入って登園していたころ、肩車で登園していたころを経て、3月31日はしっかり歩いて保育園まで行きました。大きくなったなと感慨深く感じつつ、保育園先生方には感謝でいっぱいです。

 

入学式はまだですが、一足先に娘は学童に通い始めました。新しい生活で大変だと思うけど、いっしょに頑張ろう。応援しているよ。