ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

4月振り返り

f:id:tulip-terao:20220430100802j:image

 

4月も終わりました。あっという間の1ヶ月。今週から会社のチーム体制が変わり月末はGW前ですがバタバタと動いて少し疲れました。

 

相変わらずランニングは早朝行いますが、寒くも暑くもなく朝日が気持ちいいです。

 


f:id:tulip-terao:20220430100759j:image

 

4月のトレーニングは概ね予定通り。一応立てている計画を8割程度は消化できました。計画立てている時から、どうせ全部は無理と想定していたので、十分満足。走行距離も無理ない範囲で伸ばせたかと思います。

 

ポイント練習は主に閾値付近のトレーニングと心拍数130以下で走るロングジョグでした。

 

これまでロングジョグに抵抗感(やりたくない)がありましたが、3時間の練習に苦手意識が無くなってきました。良い傾向でした。

 

閾値付近のトレーニングは

①4‘55 8km→ 3’55 6km→ 4‘25km 2km

②(3’50 2km→ 4‘20 1km) *4set

共にトレッドミルで実施しています。月初よりは余裕度は上がったけどまだ次の設定に行くには早い気がします。あと①は最初の8kmが飽きるのが精神的に辛いです。

 

スピードに関して、このままでは中々余裕度が上がってこないので、そろそろ別のトレーニングを入れていこうかと思います。ヒルスプリントを週一くらい入れつつ閾値への刺激も継続して、6月の千歳JAL国際マラソンに臨みます。

5月の距離は今月くらいの350kmが目標とします。9月頃には無理なく400㎞を走れる体になりたいです。400㎞以上は現在の生活では時間的に難しいです。

 

6月のマラソン後は、8月頃に5000mの記録会に出てみたいと思っているので、インターバルトレーニングも久しぶりに再開します。


f:id:tulip-terao:20220430100805j:image

ムスメ作 リザードン

 

話変わって娘は小学校にもだいぶん慣れてきたようで、楽しく通ってます。よかった。

 

娘は絵を描いたり、折り紙を折ったりが得意です。一緒に走ったりする日は来るのかな、なんて思いますが、それまで継続してトレーニングをしよう。

 

 

そういえば最近Twitterも始めました。

twitter.com

 

来月もがんばります。