ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

僕だって

苦しい時期が続きしばらく走ることからも目を背けていました。

今後のことを色々考えて、転職を決意。転職活動、転職前の引き継ぎ、かなり大変でしたが乗り切りました。これが11月末のお話。

有給を消化することもなくそのまま新しい会社へ。新しい会社はいわゆるスタートアップ。これからの社会に大きな変化をもたらす可能性のある夢がある仕事だと思っています。まだまだ長い道のりですが頑張ります。

 

転職後、東京マラソンに向けて少しずつ走りはじめました。最初は5km走るのも苦しく、走力の低下が著しかったです。一方、体重は大幅増加。

 

そんな中でも12月、1月、2月と徐々に距離と強度を上げていき、体力も戻ってきました。

 

 

 

 

今日は東京マラソンも一般ランナーが出られると確定したわけではないですが、直前最後の高強度のトレーニングと岩本式のソツケンを実施しました。本は読んだことないけれど。

 

東京マラソンの目標タイムは3時間10分に設定しようと思っているので、今回のソツケンは5㎞毎に4:30/km⇒4:18/km⇒4:00/kmでビルドアップ。

設定を外したくないので、トレッドミルで実施、シューズはアシックスのマジックスピード。(レース当日はヴェイパーフライNext%2使用予定)

また確実にこなせるとは思っていたので、余裕があれば15km完走した、後そのまま3時間10分のレースペースで5km走ろうと計画。

 

f:id:tulip-terao:20220219182212j:image

 

結果、ソツケンは無事完走もソツケン後のレースペース5㎞は断念。1㎞だけレースペースで走りました。思ったよりも心肺がやられたのと、左足裏に疲労を感じたためです。

 

レースペースで30㎞走などやっていないのでどこまで持つか未知数ですが、スピード面では3時間10分を目指すうえでは特に問題はないかなと思いました。明日20㎞程度ミドル走を行って、ここからはテーパリングしていきます。無事に東京マラソンが開催され、走ることが出来れば全力で楽しみたいです。

 

僕だってまだまだ走り続けられるはず。

 


www.youtube.com

 

クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村