ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

新しい一歩を踏み出す

事前のPCR検査も無事陰性。明日いよいよ東京マラソンに出場します。ランニングを再開してから初めて、過去振り返れば10年ぶりの大会です。

 

この1週間はテーパリングに努めました。メニューは下のような感じです。

 

7日前 12km ロード 起伏走(4:45/km)+ウエイトトレーニン

6日前 6km 不整地 起伏走(ペースフリー Eペース)+WS 5本

5日前 休足

4日前 4km トレッドミル(4:30/km)→1km (3:50)+Up-J、Dw-J

3日前 6km ロード 起伏(ペースフリー Eペース)+ WS 5本

2日前 休足

1日前 休足

 

この4週間振り返ってもまずまず走る距離はコントロールできた気がします。

 

f:id:tulip-terao:20220305102722j:image

 

その他、カーボローディングとして6日前から3日前までは糖質抑えめ、2、1日前は糖質多めで過ごしています。

 

もう一点、カフェイン断ちを6日前から開始しました。これがなかなかしんどい。コーヒー飲みたい!とはなりませんが、慢性的な頭痛と疲労感が続きました。疲労の部分については、本当はこれだけの疲れが体に残っていたってこと?と思いながらカフェインの力って凄いなと感じました。ただ調子が落ちていただけかもしれませんが。明日は1週間ぶりに解禁するのでいい意味で、カフェインパワーが効いてほしいです。

 

目標は3時間10分。ペースはイーブン(4:30/km)で刻みます。序盤の下りもペースは守って脚を温存し、後半は気合いで乗り切ります。

 

最悪でも自己ベスト更新、最高では優勝者のタイム+1時間(3時間3分くらい?)と思ってます。

 

ランニングを再開してからいろいろありましたが、これまでの過程を振り返りながら、また新しい目標に向かって頑張る。そして楽しむぞ!