ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

2021年3月1日から7日トレーニングまとめ

3月も1週終わりました。首都圏の緊急事態宣言は解除されることなく2週間の延長。卒業式や、入学式が無事に行われるといいですね。仕事は相変わらず在宅勤務がメインですが、4月以降引き受ける仕事の引継ぎ作業があり忙しくなってきました。4月から慣れるまでは仕事面で大変そう。

 

f:id:tulip-terao:20210308203540j:image

 

さて1週目の振り返りですが、週末に30㎞走を入れたことで私にとってはかなりの量を走りました。 

 

月曜日 Eペース走+ウエイトトレーニング

火曜日 完全休養

水曜日 閾値走(4:00/㎞ 5㎞、3㎞、1㎞)→失敗。EペースからのBU走へ変更。

木曜日 ウエイトトレーニング

金曜日 Eペース走→Eペースで設定するも4:40/㎞程度まで上がってしまう。

土曜日 インターバル走(1000m(4:00/㎞×8本、レスト5:00/㎞ 2分))+Eペース走

日曜日 Eペース走(ロング、30㎞)

合計走行距離:94.7㎞

 

水曜日はまたしても多摩川は強風が吹き荒れていました。それもあってか、閾値走は失敗。この日は初めてテンポネクスト%を履いて走りました。反発力に感動するとともに、いつもと違いふくらはぎに疲労が来たのが印象的でした。

running-papa.hatenadiary.com

 

水曜日のテンポネクスト%の感覚が残っていたのか、金曜日のEペースも設定より10秒以上速く走ってしましました。またこの日もふくらはぎを使うような走りになってしまってペースが上がって疲労が残る形となりました。

running-papa.hatenadiary.com

 

土曜日のインターバルは設定タイムを遅めに、本数を増やすことにしました。サブ3が当面の目標ですので、スピードを追い求めるのではなく、このペース・本数を余裕をもってまずはこなせるようになりたいと思います。

running-papa.hatenadiary.com

 

日曜日は30㎞走に挑戦。8年ぶりに30㎞を走り切りました。しかし翌日である今日はふくらはぎ、アキレス腱に痛みが出てしましました。日曜日の30㎞走の途中で痛みがあったこと、そもそもそれ以前の水曜日、金曜日でふくらはぎに疲労がたまっていたことが原因かと思います。

running-papa.hatenadiary.com

 

今日は完全休養にしました。明日もランニングは控えて、ウエイトトレーニングとエアロバイクを漕ぐことにします。水曜日以降は様子見て決めます。無理はしない。明日からでも走れると思いますが、急がば回れの精神で。人生は長い。

 

 

クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村