ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

方針転換

今日は朝も暖かかったです。いつもと同じ装備で走りに出かけると汗びっしょりでした。服装のチェンジもそろそろ考えないと。

 

今朝はインターバル走を行ってきましたが、今までと設定ペースや反復回数などを大きく変更しました。いろいろと皆さんのトレーニングや考えを拝見したりする内に、無理なスピード練習をする必要は無い、セット連をベースにしたトレーニングにしていこうと思いました。3月の一ヶ月で体の変化を見ていきたいです。

 

そこで今日のメニューは、

1km (4:00/km)→レスト2分(5:00/km)✖️8本

その後少し休憩してEペース走+WS

としました。

 

インターバルペースは先月設定していた3:40/kmから大きく下げ、回数は5本から8本に、レストは3分から2分に変更。

インターバル走の後はガチゆる走としてEペース走、最後にランニングエコノミー改善のためにWSです。

 

河川敷までアップJogして、さっそくインターバル走スタート。

f:id:tulip-terao:20210306113321j:image

f:id:tulip-terao:20210306113331j:image

f:id:tulip-terao:20210306113352j:image

 

前回、前々回のポイント練習は風の影響もあって途中リタイアが続いていたので不完全燃焼でしたが、今日は予定通りこなすことが出来ました。正直、ほぼ間違いなくクリアできると思っていましたが、想像よりきつく、十分な負荷はかけられたと思います。当面インターバル走はこのメニューを継続して、余裕度を上げていけるようにしたいです。

 

その後のEペース走とWS。

f:id:tulip-terao:20210306114058j:image

f:id:tulip-terao:20210306114108j:image

 

ここからは河川敷を下流に向かうコースになるので想定(5:00/kmを少し切るくらい)より少し早いペースになってしまいましたが、飛ばしすぎないように意識して走りました。最後は軽く追い込む感じでWSをして終了。ダウンJogして帰りました。

 

今日はよく頑張った。満足です。

 

でもあくまでセット連。明日はEペースで30km程度走りたいです。走りきれるかな…。

 

クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村