ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

練習会参加 「M-Nrc朝練」(2021年2月23日)

週の途中で休みがあると嬉しいです。妻も休みだったので朝は練習会に参加してきました。朝4時半に起きて、まずはジムでウエイトトレーニング。その後電車で笹塚駅まで移動し、練習会場の「平和の森公園」まで約5kmウォーミングアップがわりのJog。

www.heiwanomori-park.com

 

練習会は過去にも参加させていただいた、向井さん(モンテローザ マラソン大会盛り上げ隊長)が主催されているものです。前回は今の私のレベルにはかなりきつい内容だったので、力をすべて出し切るような感じでした。実際、数日間疲労が抜けなかったです。

 

running-papa.hatenadiary.com

 

今日は前回よりもスタートが早く、トラックで走る人もまばらです。風が思っていたよりも強く、苦労するかなと感じました。

 

 

f:id:tulip-terao:20210223133254j:image

 

練習内容は5000m→レスト約4分→3000m→レスト約4分→1000m(間の約4分は休憩しても走り続けてもOK)で、ペース設定が 
5000m  K4:10→4:00へ徐々にビルドアップ(計20分30秒程度) レストは4分
3000m  K4:00→3:50へ徐々にビルドアップ(計11分45秒程度)  レストは3分50秒
1000m 全力走。
メニューとしては途中のレストありですが、ペーサーの向井さんはその間もK4分、K3:50で走り続けてくれますので、これについていけば、実質11000mビルドアップ走(平均K4分00秒程度)も可能という感じです。

 

私は、レスト区間もペーサーについて走り切ることを今回の目標に掲げ、スタートしました。

 

f:id:tulip-terao:20210223133244j:image

f:id:tulip-terao:20210223133312j:image

 

やはり時折強い風が吹き、向かい風のところは少しきつく感じました。そのほか、前半5㎞までは右脚すねあたりに疲労が出ている感じがあり、呼吸よりも足の疲れとの闘いでした。後半からはすねの疲労は感じなくなってきて、走りに集中できました。右足を回すこと、前回失敗した下(トラック)を見すぎないことを意識しながら走りました。ペースはどんどんビルドアップしていき、最後の1週はかなりきつかった(これ以上のペースアップは無理)ですがなんとか最後まではしりきることができました。

 

一人ではこの距離をこのペースでなかなか追い込めないので、今回もとても満足のいく内容でした。

 

帰りも公園から笹塚駅までJog。やはりかなり疲労がきているが、これも練習と思い走り切りました。

 

f:id:tulip-terao:20210223133320j:image

 

笹塚駅に戻る途中、中野サンプラザの前を通りました。ちょうど1年前ごろ、緊急事態宣言が出る前に娘を連れて「プリキュア感謝祭」に行ったことを思い出しました。あのころはコロナウイルスの影響が出始めたころでしたが、1年後に世の中こんな状態になっているとは思ってもいませんでした。

 

f:id:tulip-terao:20210223133403j:image

 
今年はオンラインで感謝祭が行われていたようです。やっぱり世の中、変わってきていますね。

 

クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村