ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

強風注意②

今朝も風がすごかったです。先週の土曜日と同様に布団の中からでも聞こえる風の音。先週の嫌な記憶が蘇りますが、今日は先日購入したエアズームテンポネクスト%を履くと決めていましたので意を決して出走しました。

running-papa.hatenadiary.com

 

 

メニューはどうしようか。前日まではインターバル走を行うつもりでしたが、きっと前回同様厳しいはず。

running-papa.hatenadiary.com

 

考えた末、閾値走を実施することにしました。目標は5km→レスト1km→3km→レスト1km→1km(ペース:疾走区間4:00/km、レスト5:00/㎞)。

 

河川敷まではUPのJog。やっぱり、弾みますね!5:00/km切るくらいで走ってるつもりでも4:40/kmまで上がっていました。

 

そして河川敷はやはり暴風。前回以上な気がします。これは大変な闘いになる。しかし今日はテンポネクスト%がついている!がんばります!

 

最初の疾走区間は5㎞クリア。橋を渡るときの横風がすさまじかった…。次の疾走区間3㎞は、途中リタイア。1㎞を過ぎたところで前方から強烈な風、まったく体が進まなかったです。最初の5㎞クリアできただけでも良しとしようと2㎞時点でストップしました。

f:id:tulip-terao:20210303201739j:image

f:id:tulip-terao:20210303201745j:image

 

その後は、EペースでのJogに切り替え。アップと同様5:00/㎞をきる程度で考えていましたが、体が温まったこともあるのかフォームを意識して走るだけで4:30/㎞切るスピードで進めました。無風に近い状態ならもっと上がっていたかもしれません。すごいな、この靴。

 

ただ走るにつれていつもは疲れないふくらはぎに疲労が来ました。靴に合わせた筋力が無ければ結局長い時間はスピード維持できないんだろうなと思いましました。

 

最後は3:30/㎞まで上げて終了。ダウンのJogして家に帰りました。

f:id:tulip-terao:20210303201832j:image

 

家に帰ると東横線の架線事故のニュース。強風で工事の足場が崩れたことが原因とのこと。強風が影響と聞いて、そうですよね、すごい風でしたよねと、一人で納得しておりました。

www.news24.jp

 

靴のレビューはもう少し履いてどこかのタイミングで書きたいと思います。

 

クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村