ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

SPEED RUN WITH SUGURU

昨日はインターバル走を行いました。いつものように早朝出発です。

 

f:id:tulip-terao:20210213184821j:image

(練習場所の多摩川河川敷)

 

昨年1月よりランニングを再開して最初はチンタラ走っていましたが(というかそれしか出来なかったんです)、次第に早く走りたい、サブ3を目指すんだ!と目標を設定。チンタラ走るだけでは目標達成出来ませんので、インターバル走を取り入れることにしました。

 

当時はGarminを持っておらず、Nike Run Clubアプリを頼りに走っていました。そこで見つけたガイドランという機能。いくつも種類がありますが、その中に、日本の長距離界のスター大迫傑選手と走る「Speed Run with Suguru」というものがあります。そう、これでインターバル走が出来るんですよね。

 

f:id:tulip-terao:20210213184327j:image

 

緊張のもとスタートボタンを押して走り出す。息も絶え絶え帰ってきたことが懐かしいです。真剣にやると結構ハードな内容です。

 

実際の内容は、

ウォーミングアップJog5分

→ストレッチ

→5kmレースペースでラン2分→リカバリー1分

→5kmレースペースでラン2分→リカバリー1分

→10kmレースペースでラン4分→リカバリー1分

→1kmレースペースでラン1分→リカバリー1分

→1kmペースでラン1分→リカバリー1分

これをもう1セット繰り返して、最後に30秒の全力疾走。時間にして38分程度です。ペースは自分次第です。ガイド音声でペースについて説明がありますが、ガイドの説明とは若干上記のニュアンスは違うかも。ただ私は上記をイメージして走ってます。

 

初めて走った2020年5月はこんな感じで、今思えば随分遅いですね。これでも当時は真剣!

 

f:id:tulip-terao:20210213200546j:image

f:id:tulip-terao:20210213200600j:image

 

今年に入ってからは、1km✖️5本のインターバル走も取り入れ始めましたが、それまではずっとこのガイドランで大迫選手と走っていました。結果的にはとても良かったと思います。様々なスピード・距離で疾走を繰り返すことで多様な刺激が入り、走りのベースができた気がします。

 

気持ちが折れてきても、NRCコーチのシンゴさんと大迫選手が励ましてくれますよ。高い主観的強度で頑張れます。

 

今後もトレーニングの一つとして定期的に取り入れていきたいと思っているので、昨日も「Speed Run With Suguru」で走りました。結果は下の通り。

 

f:id:tulip-terao:20210213184403j:image

f:id:tulip-terao:20210213184409j:image

これはNRCアプリでの結果ですが、Garminの結果より、距離が短く出るんですよね(ですのでスピードは遅くなる)。初回と比べると大分スピードアップできていますが、さらなるレベルアップを目指して精進します!

 

クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村