ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

変化を恐れない

GWの休暇が終わってたった二日しか働いていないですが、あいもかわらず問題だらけで落ち着いて仕事に取り組めません。それを解決することが仕事だといえばその通りなのですが。

 

GW休暇後の二日間はランオフ。木曜日は走るべく起床しましたが、思ったよりも脚に疲労がたまっていたのでポジティブに休足。金曜日は仕事のストレスからやる気が出ずネガティブな休足。

 

今日は土曜日で休みでしたので久しぶりにポイント練習としてインターバル走を実施しました。

メニューはNRCアプリのSPEED RUN WITH SUGURU。疾走は4:00/㎞(4分区間)、3:50/㎞(2分区間)、3:40/㎞(1分区間)で設定。レストは5:00/㎞(1分)を目安としました。

 

疾走区間はやや緩い設定ですが、故障明けであること、そもそも5月はリスタートの月として準備期間の位置づけですので、ある程度余裕をもって走れるようにと考えたためです。

 

結果としては疾走区間は目標通り走ることが出来ました。後半のレスト部分が6:00/㎞まで遅くなってしまったので次回はそこを注意しながら再チャレンジします。また今日は出来るだけ時計をみずに感覚で走るように努めました。

 

f:id:tulip-terao:20210508134613j:image

 

インターバル走に加えてUP・DOWNのジョグで12㎞程度走りました。DOWNは不整地を走るようにしました。合計約20㎞走れたことになり、良いトレーニングができたと思います。何よりある程度スピードを上げても故障個所に痛みが出なかったことがよかったです。明日はEペースで20㎞程度を考えています。

 

 

GWの後半から読み進めていた『2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ』を読み終わりました。変化に人一倍臆病な私は10年でここまで変わるのであればこの先、自分は生きていけるのかという不安と、そんな不安を吹き飛ばし私も含むすべての人が幸せに暮らせる世界が広がっていくかもしれないという期待の両方を抱きました。

 

いまこのような内容を頭に入れられたことはとても良かったです。頭に入れただけでなく、さらに学びを続けて、変化に備え、また利用できるようにしたいです。

 

 

クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村