ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

唯一のお菓子

今週のお題「チョコレート」

 

もうすぐバレンタインデーです。学生の頃はなんだかそわそわ(結局何もないんですが)していましたが、もちろん今はいたって冷静です。今年はコロナ禍であり、例年よりも本命チョコ、義理チョコともに贈る予定の人・数が減っているそうです。ジムでウエイトトレーニングしながら、そんなニュースを眺めていました。本当にいろいろなことにコロナは影響を与えています。

 

約1年前からジムに通い始めて、ランニングも再開したわけですが、最初は体重を減らすことがモチベーションのひとつでした。運動もせず、食事にも気を使わずだったので、当時の体重は72kg程度。家の体脂肪計では体脂肪率20%…。まずはこれをなんとかしなくてはいけない!

 

ジムでの筋トレ、ランニングに加えて食事も見直し、糖質をある程度制限しました。かつては良くポテトチップスなど食べてましたがこれもやめ!晩酌のビールもやめ!

 

体重、体脂肪はグングン落ち65kg、10%(体脂肪は家の古い体脂肪計はあてになりませんが)に落ち着きました。途中会社の健康診断があり、いわゆるメタボチェックで腹囲を計ります。あまりに変化が大きいので看護師さんが何度も測り直していました。その値、間違ってないですから!一方、BMIは22程度なのでランナーとしてはまだ少し重いですが、骨ぶとな体型なので、体重としてはこの辺りで十分かなと思っています。

 

さてチョコレートですがこれだけは今だに食べてるお菓子です。ただしカカオ70%以上のもの。低GIだから大丈夫!とかポリフェノールで抗酸化作用!とか自分に言い訳して毎日食べてます。少しくらい楽しみがあってもいいですよね。

 

昨日はウエイトトレーニングと疲労抜きJogでした。ゆっくり走るのも板についてきた気がします。トレーニング後のチョコレートは美味しい!

 

f:id:tulip-terao:20210212195000j:image

 

 

クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村