ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

強風注意

今日は先週目標に届かなかったインターバル走1km×5本(3:40/km、レスト3分(5:20/km))にリトライしました。

 

running-papa.hatenadiary.com

 

朝4時起床しましたが、ベットの上でも風の音が聞こえます。風が強いな、辞めちゃえよ、という悪魔のささやきを振り切って外に出る。やっぱり、風が強く、そして寒い。

 

インターバル走を行うのはいつもの河川敷(多摩川)のマイコースです。まずは河川敷までJog。すでに風がビュービューです。河川敷はもっときついだろうな。

 

河川敷到着後も、悪魔は辞めちゃいなよと言ってきますが、無視をしてスタート。1本目は3:36/kmでクリア。1本目は下流に向かって走るので若干の下り、風もどちらかというと追い風、ここをクリアしなくては話にならないです。2本目からは上流へ進路変更です。若干の上り、そして牙を向く向かい風。ペースは上がらないし、フォームも定まりません。心が折れました。結局2本目で3:51/km。今日はこのメニューを続けるべきではないと思いリタイアしました。

  f:id:tulip-terao:20210227114814j:image

 

悔しいので別の形で追い込もうと、もう一度気合を入れて早めのJogを開始。風に負けないようにフォームを意識して走りました。段々と風にも慣れ、後半はまた下流へ向かうコースだったこともあり最後は3:30/kmまでペースを上げて終了。

 

f:id:tulip-terao:20210227114900j:image

f:id:tulip-terao:20210227114908j:image

 

最初のプランはあっさり崩れましたが、それなりのトレーニングはできたかなと、一応納得。その後Jogして帰りました。

 

帰りに昨日とは違うサクラの木を見つけました。やっぱり今日は寒いです。サクラさんもお気をつけてお過ごし下さい。

 

f:id:tulip-terao:20210227113216j:image

 

コンディションに左右されず3:40/km×5本を達成できるように、絶対的なスピードを上げないとダメだと感じました。今後は、これまでやっていなかったレペティショントレーニングを入れていこうと思います。明日は体調見ながら25kmから30kmの起伏走(近所の坂道を走るだけですが)に挑戦します。

 

クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村