ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

2021年1月トレーニングまとめ

f:id:tulip-terao:20210206152738j:image

 

2021年1月の走行距離は248.4kmでした。

これまで月間200km程度が最高だったので大幅に記録を更新しました。

1月設定したトレーニングは次の通り。

①20kmを超えるジョグ

②閾値走(4:17/km ,傾斜2%@トレッドミル)

③インターバル走(3:42/km,1,000m,間走3分jog✖️5本)

①に関しては3度実施することができました。昨年7月ごろ足底筋膜炎を患ってから一度に長く走ることは避けていましたが、今年から解禁してみました。インターバル走の翌日に行っていたので足が重く、また慣れない距離でもあり苦戦しましたが走り切れました。ペースは特に設定せず、楽に走りました(5:15〜6:00/km程度)。今後もしばらくはペースは気にせず少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。

②に関してはVDOTから計算するサブ3のインターバルペースに挑戦するつもりでトライしました。間走3分と長めですが、なんとか5本平均すればクリアできるところまではきていました。もう少し余裕を持ってクリアできるようにしばらくは3:40/km程度を目安に継続していきたいと思います。

③閾値走についてはペースを一定に保ちたいと思い、いつもトレッドミルで行っています。今月最後には上記スピードで20分→間走5分→10分→間走2分→5分をクリアできました。来月は4:13/km,傾斜2%でクリアできるよう鍛錬します。

 

練習のパターンは週の半ばに閾値走,土曜日インターバル走、日曜日ロングジョグです。

平日その他の日は筋トレ、jog、ランオフを組み合わせています。

 

ただ1月に急に距離を伸ばした反動か2月に入ってから左足首回り、右足臀部回りに痛みが出ています。昨年7月の故障が思い出され憂鬱です。無理せず様子を見ながら2月もトレーニングに励みます。

 

2月目標走行距離は200kmです。

 

 クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村