ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

練習会参加「M-Nrc超絶練」(2021年2月7日)

今日は「M-Nrc超絶練」という練習会に参加してきました。一人で走っているとなかなか今の自分のレベルを把握できないので、全力を出し切るチャレンジのつもりで参加しました。先日、かすみがうらマラソンの中止も発表されましたし足元での目標を探してました。

 

練習会の内容は、4:00/kmで10kmまでペース走、そこから休みなく3:50→3:40→3:30→3:20→フリー(3:10目安)と15kmまでビルドアップするというかなりハードなもの。最後まで走り切るのは到底無理なので、必ず達成すべき4:00/kmで5㎞、目標として4:00/㎞で10㎞。もし達成できれば行けるところまでついていくという設定を自身にかしました。

 f:id:tulip-terao:20210207184916j:plain

 

場所は平和の森公園(中野区)のトラックです。トラックでまともに走るなんていつ以来だろうか。高校の体育の授業が最期かな。

 

この練習会ではペーサーにはモンテローザ元陸上部の向井孝明(マラソンベストタイム2.17.49‼)さんが行ってくれます。

 

朝起床時まずは足の状態をチェック。先月のダメージがまだ癒えておらず、左足足首回り、右足臀部に違和感(若干の痛み)があり不安もありましたが、なんとか大丈夫そうな気がします。自宅から笹塚までは電車で移動し、UPがてら集合場所の高円寺までJogします。ここでも痛みはありませんでした。体が温まってくると総じて痛みは消えるので、練習会が終わるまでは油断できませんが。その後集合場所の魚民(向井さんはモンテローザの社員なので魚民が更衣室替わりです)で準備を行い、平和の森公園まで再度Jog。その後練習会スタートです。

 

不安と緊張のなか4:00/㎞のペースで淡々と進んでいきます。心拍数を確認するとあっさり170bpmを超えていきます。このまま持つかなと少し焦りますが、呼吸・足ともに快調です。最低目標の5㎞を過ぎてもまだ余裕があり、10㎞までは確実についていけると確信しました。

 

そして10㎞以降ペースは上がっていきます。まずは3:50/㎞ここでもまだ粘れます。次に3:40/㎞ここでかなりきつくなりましたが何とかついていきます。さらに上がって、3:30/㎞!ここからは今の自分のIペースを超えてくるレベル。きつい、かなりきつい!必死で食らいつきますが最初の約330mでギブアップ。次のペースアップまでならなんとか粘れたかもしれませんが、無理も禁物(ここまですでにかなり追い込んでいたので)と思い、リタイアしました。

 

f:id:tulip-terao:20210207200529j:image

f:id:tulip-terao:20210207200536j:image

 

ペーサーの向井さん以外では参加者10数名のうち1名だけ最後までついて行っていました。1年かけてあのレベルまでなんとかたどり着きたいと思いました。

 

その後ダウンJog、魚民までの帰り道、みんなで1杯のビール(約1カ月ぶりのビールはうまい!)をのみ、帰宅準備をして解散。希望者は昼食もとっていました。

 

私は娘のピアノがオンラインであったりしたので、そのまま帰宅。帰りも笹塚まではJogで帰りました。この足が重いこと重いこと!大会の代わりくらいのつもりで参加しましたが、まさにそのくらいの負荷がかかりました。月1、2回程度参加できればかなりレベルアップにつながるなと思いました!

 

また頑張るぞ!

 

練習前に神社を見つけたのでお祈りをしておきました。今思えば今年の初詣でしょうか。遅くなりました。

 

f:id:tulip-terao:20210207200902j:image

 

その甲斐もあってか帰宅してからも足の調子は大丈夫そう。良かった。

 

クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村