ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

生涯走る

お題「#この1年の変化

 

長く・早くはしれるようになったこと。

 

ランニング中心のブログをはじめましたので、自身の変化としてあげるとすればこれでしょうか。

 

ランニングをはじめとした運動習慣を1年ちょっと前の2020年1月より再開しました。当時はもっぱらジムで運動をしていました。2020年1月時点では日本で新型コロナウイルスはほとんど認識されておらず、中国武漢で謎のウイルスが広がりつつある、と他人事のようにニュースを眺めていた記憶があります。次第に世界全体の脅威になるかもしれないと騒がれ始め、日本ではダイヤモンドプリンセス号で感染が蔓延し、様々なところから非難を受けました。ダイヤモンドプリンセス号は2020年5月に両親が乗船を予定していたんですよね。私も含めお世話になった方と、最後の旅行(もう高齢ですので)と計画していたようですが、残念ながらキャンセルとなりました。

 

4月には日本でも緊急事態宣言が出され、生活が一変。なにも準備がないまま在宅勤務が開始、生活の一部となりかけていたジム通いも営業が停止されたため継続不可能になりました。このあたりからジムでの運動の代替として、外でのランニングを開始。次第にのめりこみ、サブ3を目標に掲げました。6月には200km/月程度距離を走れるようになりましたが、無理がたたり足底腱膜炎(たぶん)を発症。1か月以上ランニングから遠ざかりました。幸いこのころにはジムの営業は再開していましたので、エアロバイクで体力の維持を図りました。

 

その後は無理せず、少しずつ距離を伸ばそうと計画。途中、仕事が忙しい時期、引っ越し(自宅を購入しました。これも大きなこの1年の変化。)などで走る時間・気力がないこともありましたが、コンスタントに150㎞/月程度は走ってきました。

 

そして2021年1月には200㎞/月を突破すべく、再度チャレンジして無事にクリア。長く・早く走れるようになりました。

 

コロナ禍で仕事が忙しく余暇の時間が無くなった方、逆に仕事が無くなり趣味どころではなくなった方、コロナに感染してしまった方など、影響を受けていらっしゃる人も少なくない中、趣味でこの一年走り続けられたことは大変ありがたいことです。

 

一寸先は闇ですのでこの先何があるか分かりません。何もなければこのまま目標に向けて走り続け、たとえ何かで一時的に走れなくなっても7年のブランクののち走ることを再開したように、走ることを生涯の趣味の一つにしたいと思います。

 

ランニングを再開したときに読み返しました。マラソンサブ3の次はウルトラやトレイルにも挑戦したいです。

 

 

 

クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村