ハシレ!父。

週末主夫の父がサブ3目指して頑張ります!

寿限無

昨日は建国記念日でお休みでした。早朝4時過ぎには起きてばっちりトレーニング(ポイント練習)できました。閾値走とアップダウンのあるコースをJogしました。お休みっていいですね!

f:id:tulip-terao:20210212045458j:image

 

昨日は娘も保育園をお休みでしたが、0歳からずっと通っており、もうすぐまる5年になります。嫌がることなく毎日通ってくれて親としては本当に助かります。彼女にとっては生まれてこのかた、家族よりも長い時間を共有している場所だと思います。保育士のみなさん、娘の友達にも感謝です。

 

通い始めた当時から保育園の送り迎えは、その日の仕事に合わせて私と妻で分担して行っています。先日は私がお迎えの日でした。迎えに行くと、たーっと笑顔で走ってきてくれるのがうれしいんですよね。今日も頑張ってよかったと思える瞬間です。

 

保育園からの帰り道は上り坂で約1㎞くらい。娘はすぐに「抱っこか肩車してください!」とせがんできます。いつかはこっちが頼んでもさせてくれなくなると思うので、頼まれたらよっぽどでない限り「いいよ」と返します。娘を肩車して1㎞の坂を上がる。これも良いトレーニングです!

 

この日はめずらしく肩の上で娘はうとうとしています。家につけば起きるのかなと思っていましたが、起きません。そのままソファーで寝てしまいました。(コートも着たまま)

f:id:tulip-terao:20210211154943j:image

2時間くらいたっても起きないので、ベットへ運ぼうとするとようやくお目覚めです。寝ぼけながら、「パパ、はるちゃん ”じゅげむじゅげむ” いえるよ」ですって。

じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ

かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ

うんらいまつ ふうらいまつ

くうねるところに すむところ

やぶらこうじの ぶらこうじ

パイポパイポ

パイポのシューリンガン

シューリンガンのグーリンダイ

グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの

ちょうきゅうめいのちょうすけ!」

 すごい。全部言えてる。そして可愛い。少し前に、このお話を読んであげた時は一部しか覚えてなかったのに。どうやら保育園の部屋にこれが貼ってあって、全部覚えたそうです。子供ってやっぱり吸収力がすごいですね。少しその力を分けてほしいと思った父でした。

 

 

 

3歳ごろから毎晩この本を読んでます。なんだかんだで3週目に突入。じゅげむじゅげむもこの中に出てきました。

 

 

クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村